こんにちは!店長のいのっちです。
現在の愛車に乗って丸6年。
実は、消耗品等もろもろのタイミングから、乗り換えを検討しています。
先日、同じくバイクの購入を検討中の友人に付き添い、
BMWを試乗してきました!
試乗したバイクはこちら!
S1000RR 2015年モデル
2015年式から完全リニューアル。
元々足つきの良い車両ではあったと思うのですが、
より軽くスマートになった印象。
しかし走り出すと、この楽ちんな取り回しからは想像のできないパワーが!
低い速度域からもモリモリ感じられるトルク感、
このままどこまでも加速するんだろうなと思わせるその馬力、実に199馬力。
Rain、Sport、Raceの3つのライディングモードに加えて、
サーキット使用の際にはSlickとUserモードの選択が可能。
シフトアシスト機能(クラッチを握らずにシフトダウン&アップが可能)に、
電子制御サスペンション、電子制御スロットル装置、
ABSとグリップヒーターは標準搭載・・・
こんな最新のバイクに乗ったことのなかった私は浦島太郎気分。
そして、高速道路に乗ったり、休憩したりして、
たっぷり走ってきてくださいというBMWの太っ腹さ。
もうすっかり虜になって帰ってきたわけであります。
様々な事情から(ほぼ金銭面ですが・・・)今すぐには難しいという結論に至りましたが、
レースファンにはたまらないバイクでした。
私の技量ではオーバースペック甚だしいですが、
跨る度にわくわくさせてくれるバイクであることには間違いないと思います。
この日は、S1000XRにも試乗。
旧型のS1000RRをベースにしたアドベンチャースポーツバイク。
私は身長164cm、4cm程ローダウンしている車体でしたが、
それでも片足しかつかない・・・!!!
試乗ということもあってかなり緊張しました。
でも、車体が軽いのでそんなに怖い思いもすることなく。
感想は一言でいうと「軽快」。
楽な姿勢でスルスルッと走ることのできるバイクでした。
ちなみに友人が検討中&試乗したのはこちら!
R1200RT
大型連休にはソロで全国を駆け巡る、ツーリング好きの友人にぴったりの1台。
高音質でラジオを聴きながら、スクリーンの高さをボタン1つで調整・・・
なんて、ツーリングに必要な装備と積載量を兼ね備えたバイクです。
車体の大きさに驚きますが、その分後ろの席は広々ゆったり。
これはタンデムで乗りたい!と思いました。
久しぶりに最新のバイクに触れて、ちょっとテンションの上がった週末。
でもやっぱり、最新機能もついていない、外装に傷がついているし
あちこち痛んでる、型落ちの自分のバイクがしっくりくるしかわいいんです。
きっとライダーならわかってくれるはず・・・!
さて、これからどうするのか!?
続編に乞うご期待!
0コメント